個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

お客様各位

2019年9月19日
有限会社フィセル
代表取締役社長 清水秀治

個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

謹啓

平素より弊社商品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社は、弊社商品をインターネット上で販売する「10mois WEBSHOP」(https://www.ficelle.co.jp/)を開設しておりますところ、この度、同サイトにおいて外部からの不正アクセスがあり、下記のとおり同サイトを利用されたお客様の個人情報が流出した可能性があることが判明いたしました。

この件についての経過につきまして(第二報)はこちら(https://www.ficelle.co.jp/?p=2846)をご参照ください。

 

【ケース1】

(1)期間

2018年8月7日~2019年3月27日

(2)個人情報が流出した可能性のあるお客様

上記期間中に「10mois WEBSHOP」(https://www.ficelle.co.jp/) クレジットカード決済をご利用されたお客様  最大11,913件

または「10mois WEBSHOP」から転送された偽決済ページにおいて
クレジットカード情報を入力されたお客様
※正規の決済に進まず、偽決済ページのみに入力されたお客様の情報並びにクレジットカード情報の特定はできておりません。

(3)流出した可能性のある情報

・クレジットカードのカード会員名
・クレジットカードのカード番号
・クレジットカードの有効期限
・クレジットカードのセキュリティコード番号

→ケース1に関する詳細及び弊社対応につきましてはこちら(https://www.ficelle.co.jp/?p=2481)をご覧ください。




【ケース2】

(1)期間

2014年12月12日〜2019年5月20日

(2)個人情報が流出した可能性のあるお客様

上記期間中に「10mois WEBSHOP」(https://www.ficelle.co.jp/)に会員登録をいただいていたお客様及び同ウェブショップにおいて商品をご購入いただいたことのあるお客様、ウェブショップからギフト商品が届いたお客様、また、10moisAOYAMA店・10mois NAGOYA店にて会員登録をされたお客様  最大108,131件

(3)流出した可能性のある情報

・氏名
・電話番号
・FAX番号※1
・メールアドレス
・住所
・性別※1
・職業※1
・勤務先※1
・生年月日※1
・WEBSHOPの注文履歴
・会員ID
・メールマガジンの送付希望※1
・登録店舗※1
・DM送付(登録店舗からのみ)※1

クレジットカード情報流出の対象のお客様には書面にてご連絡させていただいております。
(2018年8月7日~2019年3月27日または2019年5月14日~2019年5月20日の間に10mois WEBSHOPにてクレジットカード決済をしたお客様)

 

注文者様と届け先様が異なる場合、届け先様の氏名・電話番号・勤務先※1・FAX※1・住所も対象となります。

※会員のパスワード・パスワードを忘れた時のヒントは暗号化されているため含まれておりません。
※上記期間中に会員登録をいただいていたお客様でその後退会されたお客様につきましても、過去にご登録をいただいていた個人情報が流出した可能性があります。
※登録店舗・DM送付は10mois AOYAMA店もしくは10mois NAGOYA店でご登録されたお客様のみが対象です。

→ケース2に関する詳細及び弊社対応につきましてはこちら(https://www.ficelle.co.jp/?p=2486)をご覧ください。




【ケース3】

(1)期間

2019年5月14日~2019年5月20日

(2)個人情報が流出した可能性のあるお客様

上記期間中に「10mois WEBSHOP」(https://www.ficelle.co.jp/)から転送された
偽決済ページにおいてクレジットカード情報を入力されたお客様 最大30件※2
※正規の決済に進まず、偽決済ページのみに入力されたお客様の情報並びにクレジットカード情報の特定はできておりません。

(3)流出した可能性のある情報

・クレジットカードのカード会員名
・クレジットカードのカード番号
・クレジットカードの有効期限
・クレジットカードのセキュリティコード番号

→ケース3に関する詳細及び弊社対応につきましてはこちら(https://www.ficelle.co.jp/?p=2488)をご覧ください。

 

弊社においては,2019年3月27日にケース1の個人情報流出が発生した可能性を把握し、外部の専門会社への調査の依頼や同調査の結果を踏まえての決済代行会社、クレジットカード会社との協議等を行っておりました。また、ケース1に関する調査を行っている最中に、ケース2及び3の個人情報流出の発生の可能性が明らかになったため、これらの点についても専門会社による調査及び関係者との協議等を行っておりました。
以上のような調査、協議等に時間を要したため、今回の公表まで時間を要しましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。 

この度の件でお客様に対し、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を徹底してまいります。

なお、ケース1~3の詳細等につきましては、以下のページにてご説明をさせていただいております。

・ケース1について 「クレジットカード情報漏洩について」(https://www.ficelle.co.jp/?p=2481
・ケース2について 「個人情報漏洩について」(https://www.ficelle.co.jp/?p=2486
・ケース3について 「偽のクレジットカード情報入力画面について」(https://www.ficelle.co.jp/?p=2488

謹白

 

本件についてのお問い合わせ先
●電話でのお問い合わせ(2019年10月21日〜)

有限会社フィセル お客様お問い合わせ窓口
0120-831-017(フリーダイヤル)
受付時間:9時30分〜17時30分(土日祝を除く)

●メールでのお問い合わせ

support@ficelle.co.jp
また、本件につきましては弊社ホームページに「Q&A」(https://www.ficelle.co.jp/?page_id=2425)を設置いたしましたのであわせてご参照ください。

 

※1 FAX番号・性別・職業・勤務先・生年月日・メールマガジンの送付希望・登録店舗・DM送付(登録店舗からのみ)は登録や商品配送先登録の際の必須項目ではなく、ご登録いただいたお客様のみが対象。

※2 フォレンジック調査の結果、上記期間中にクレジット情報入力ページへの転送が行われたことが確認できたIPアドレスの件数。